ほふる

他のことを検索中に引っかかったのだけど、
屠殺・屠殺場は差別表現?
え、「屠殺」って差別表現なの。理由がよく分からない。しかも「漢字だとダメ」ってのがわからん。言葉じゃなくて字の問題?
「屠殺」は差別語ですか? -「屠殺する」という言葉は差別語ですか。最- 日本語 | 教えて!goo
ひろげよう人権
うーん、屠殺場に対する差別的イメージの存在→「殺」も恐いけど「屠」の字が恐い→だからひらがなで書きましょう…ということなのか。

しかし「と場」ってのもよくわかんなくて恐い気がする。字面に不条理感あります。逆柱いみり的。あるいは、『牛頭』って映画に出てきたヤクザ処理場を思い出す。
と学会が実は屠学会だったら恐いね。

なんで屠殺が差別語だと言われて意外に思ったかと言うと、屠殺は基本的に動詞だと思ってたから。名詞に関する差別議論はわかるのだけど、"主語を入れ替え可能な動詞"に差別ってあるのかなあと。
でもまあ、動詞でも歴史的に差別臭がしみこんでいるってことは、あるのかもしれない。

屠殺の屠は「ほふる」という意味だけど、昔電気グルーヴが冗談で「休日は小動物をほふったりしてます」とか言ってた。あんまり日常で「ほふる」って使わないから、凶悪な感じが薄い。「殺すぞお前」だと脅しだけど、「ほふるぞお前」だと冗談に聞こえる。一拍遅れて意味に気付いて「おいおい」ということになる。
ほぼ日/声に出して読めない日本語:ほふる

追記。"主語を入れ替え可能な動詞"だという認識が違うんだろうな。特定の主体や集団に特定の動詞が結びつくということはありますね。