___ぐぅぅ

NHKのニュースでblog使ったバイラルマーケティングについて紹介してた。まあ今さらの内容なんですが。化粧品やスイーツや映画を日々ブログで紹介する女子大生カリスマブロガー、なんてのを見て、無駄にイライラしてみる。イライラ。他にも女子大生ブロガー100人を抱える広告会社とか‥世間はそんなに女子大生ブログがすきか。私が知ってる女子大生ブログって、ある日突然ユダヤ陰謀論を語り出すとかそんなんですが。なんかNHKの伝えるバイラルマーケティングの世界は全体的に淡いピンク色でした。星新一ショートショートで、条件反射を広告会社に売るという話があったのをふと思い出す。暗示のテクニック使って、例えば肩が何かにぶつかるたびに無意識にCMソングを歌うように条件付けすんの。それで個人が広告会社と契約して金を貰うという近未来のお話。資本主義サイボーグだな。星新一予見してたな。