オオアリクイは危険なのか

ジャガーと対峙して負けない」「ジャガーをも倒す」と書いている人が何人かいたが、実際にオオアリクイvsジャガーなんて対決が見られるもんなのかはよくわからない。
南米の謎の吸血動物チュパカブラの正体はオオアリクイだという説がある。オオアリクイは一部では吸血動物だと信じられているらしい。ただしこれを実証的に裏付ける資料は見当たらない。日本では『ゴルゴ13』に書かれて吸血動物のイメージが広まったようだ。
ちなみに歯は一本も無い。長い舌で蟻塚の蟻を舐めとって飲み込むだけの食生活。
動物園では白蟻のかわりにヨーグルトとか、どろどろの粥状にしたえさを与えられている。

2ch:オオアリクイて怖い動物?より

2 名前: 名無虫さん 投稿日: 2001/08/21(火) 21:42
    大山倍達曰く最強の動物だが・・・

3 名前: 名無虫さん 投稿日: 2001/08/22(水) 13:32
    飼い犬や子供に怪我をさせたコアリクイを現地の人が懲らしめるというのを
    TVで見たけど追いつめられたときに振り向いて両爪を構えたのはエイリアン
    みたいで不気味だった。オオアリクイはもっと怖そうだ。

6 名前: 名無虫さん 投稿日: 2001/08/23(木) 09:34
    以前、コロンビアの友人に聞いた話によると
    現地ではもの凄く恐れられているようです。
    特に昼間に行動する奴が(本来は夜行性)

8 名前: 名無虫さん 投稿日: 2001/08/23(木) 14:04
    つめが鋭くてこれで襲うらしい、かなり気が荒いそーな。

9 名前: 名無虫さん 投稿日: 2001/08/23(木) 17:57
    今日、漫画喫茶でゴルゴ13の第9巻を読みました
    コラムによると密林の吸血鬼だそうです。

10 名前: 名無虫さん 投稿日: 2001/08/23(木) 22:46
    オオアリクイって何科?

11 名前: 名無虫さん 投稿日: 2001/08/24(金) 22:26
    貧歯目だよ。科はアリクイ科かなんかだったよ。
    シロアリ食うんだろ。血は吸わんだろうね、多分。
    なんか、哺乳類の中でも原始的な部類に入るらしくて、
    ちょっとやそっとの攻撃じゃひるまないというか、
    少しの傷なら苦にならんというようなことを以前に本で読んだ。
    人間だったらネコに噛まれても痛くてひるんじゃうけど、
    そういうのには比較的鈍感ってコトのようです。
    で、やっぱり爪と腕力が武器らしいね。
    相当怖いみたい。
    考えてみたらアリ塚壊すんだもんな、そりゃ強いよ。

36 名前: 名無虫さん 投稿日: 01/09/16 10:22
    ゴルゴの大アリクイが血を吸って人を殺す話だが、さいとうプロに真偽を問い合わせた
    友人がいてさ、回答は「ゴルゴはフィクションだから現実と矛盾することもあります」
    だったそうな。大アリクイは名誉毀損でさいとうプロを訴えろ!

43 名前: 名無虫さん 投稿日: 01/12/25 21:30
    上野動物園に行ったときみたぜ。
    丁度、飼育係りのひとがエサをもってきて
    アリクイは猫みたいに飼育員の人にまとわりついてたよ。
    結構、人にも慣れるみたいだな。

やはり腕と爪はかなり強そうだ。
こんな事いってる人もいたけど。

2ch:意外に凶暴な動物より

401 :名無虫さん :2005/06/09(木) 22:30:43 
    大アリクイが凶暴ってレスがあったけどさ、
    あの鋭い爪が最大の武器ってのは認める。

    でもあの異常に長い鼻先が弱点なんだよな。結局爪で敵を捕えようと
    しても鼻先をグッと握られたらもうOUTでしょ?
    特に手先が器用なゴリラやオランウータン、マントヒヒ、マンドリルなんか
    だと先っぽ握ってポキッと折られたら即終了でしょ。非力な人間だって
    あんな細い鼻の1本折るくらいは楽勝。

    爪が届く前に決着だよ。
    結論として大アリクイは弱い。そうじゃなきゃ蟻なんか食ってないよ。
    強かったら肉食やってるって!

SABEのマンガ『串やきP』ではオオアリクイを鍛え上げて異形のファイターにするエピソードがある。皮のつなぎを着せられたオオアリクイの姿はとても恐い。シルエットが異様だもんねえ。
江口寿史の『Boxerケン』では動物相手のボクサー・ケンが、オオアリクイとの対戦をセッティングされて恐怖におののいていた。