刃物を頭に乗せた不審な男

10日福岡市で下校途中の小学生が刃物を頭に乗せた不審な男を見つけました。
10日午後2時ごろ福岡市南区若久団地内の公園前で小学3年生の男子児童3人が下校途中に刃物を頭にのせた不審な男を見つけました。
3人は1人の自宅に逃げケガなどはありませんでした。
追いかけられたり声をかけられたりはしていません。
男は40才から60才くらいで紫色の帽子にメガネ、青色の上着に、黒色のズボンを着ていたということです。
同じ時間帯に特徴が一致する男が公園から立ち去るのを近所の人が目撃していました。

(http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/news.cgi?mode=show&no=8329)

なんだこれ。妖怪?刃物を手に持ってるなら普通の不審者だが、頭に乗せてるとなると一気に謎が深まるな。