出てくるもの

 ビンは、腰を上げると、ふりかえって、水中に横たわった大便二本をしげしげと観察し、今朝の色相硬度はHの4、長さ十二センチ、直径二センチ五ミリ。備えつけの紙に記入し、いつみてもこの姿は、静もりかえった印象で、あらたなる感銘を与え、流すのが惜しいと思う。
 かつてあまりの見事さに金魚鉢を求め、移しかえてしばしの眼の保養にと、ルイ王朝風飾り棚に置いたのだが、半日ともたずに、くずれ拡散して、つまり大便鑑賞のたのしみは、朝顔や、またある種の蘭サボテンの花と同じく、束の間のそのいのちめでるにこそと、心得てはいるのだが、水洗の紐ひく時、常にあるためらいを感じた。
野坂昭如『てろてろ』冒頭)

"なんか出てきちゃった"的なもののことを考えていて思い出した一節。
これタイプしながら思ったんだけど、高橋源一郎の『あ・だ・る・と』に出てくるAV監督・ピンの名前は『てろてろ』の主人公ビンから来てる、なんてことはないのかな。『あ・だ・る・と』の文体は均質で切れ目なしに同じ速度で続くんだけど、それは野坂昭如的饒舌のアダルトヴィデオヴァージョンという感じでもある。