アリス1903

なんでそーゆーことになったのかよくわからないけど夜中にWebでルイス・キャロルの事を調べてた。ルイス・キャロルことドジソン先生が内気なロリコンだったというのはどうも誤解らしいです。成人女性とも普通に交際してたとか。そのへんの事情はこのページに詳しい。
同じサイトの『アリス』映像レビューも面白く読んだ。ふーん「不思議の国のアリス」は1903年にはじめて映画化されたのかー。
ためしにYoutubeで"Alice in Wonderland"を検索してみた。あっさり1903年版の映像が出てきたので飲んでたコーヒー吹いたBBCで放送されたのを誰かがアップロードしたらしい。英語のコメンタリー入り。うるさいのが嫌いな人は音を消して観よう。
YouTube
これがまた、とてもかわいらしい映画で…なんだか最近、古い映像観ると泣けてくるな。100年前の人たちがトランプの兵隊になってわらわら走ってくるのを観ると、おかしいようなじーんとするような。だってこの映像に映ってる人、もう誰もいないんだよな。みんな消えてしまった。チェシャ猫どころじゃない消えっぷりだ。
お約束のディズニーのアリス以外にはにこういうのもあった
YouTube
『アリス』映像レビューによるとどうも1999年アメリカのテレビムービー版らしい。内容はともかくこの動画に唯一ついてるタグがgiantess(巨大女)なのは笑った。確かにアリス巨大化するよな。アップロードした人は巨大女フェチの人らしく、プロフィールを見るとそういう映像ばかりをアップロードしてました。