ガセビアの荒野

昨日の『トリビアの泉』で
ドクター中松が石油ポンプを発明したのはガセ という先週のガセビアはガセでした”
という訂正が入った模様。ドクター中松サイドから文句が入ったんだろうな。ドクタ−中松は石油ポンプの特許以前に“サイフォン”を発明したのでこっちが先だ、と主張している模様。
しかしこの醤油チュルチュル=サイフォンが石油ポンプの発明といえるかどうかは結構怪しい。以下のURLを参照。
http://222.146.204.251/~mame/doc/nakamatsu/first.html
同じ原理の道具は明治時代からあり、それを石油ポンプに応用したのがドクター中松でもないのなら、発明者が彼だと言うのはやはりガセといっていいんじゃなかろうか。

よく検証しないままガセビアとして流し、強い抗議があったのでまたまたよく検証しないまま訂正してしまったという印象。