メモ

面白い事は金にならない
というのはやっぱり真実じゃなかろうか。
と思ってしまうのは私が馬鹿だからか。

だとすると、正確には
“馬鹿にとっては面白い事は金にならない”
というのが人生の真実とゆーものなのか。

その場合、馬鹿である所の私は人生において
自分が馬鹿である
ことに向かい合うべきなのか。それとも
金にならない
ことに向かい合うべきなのか。

学校では教えてくれないですねえこういうこと。
馬鹿はすくわれない。もっとも馬鹿だから感じ方も相当鈍いけどな!

しかし多少とも馬鹿を治すには、そして面白い事を追求する為には、やっぱり金がいる、ような気がする、

缶詰めを渡された。缶切りを探したけど見当たらない。缶詰めを振ったらカラカラ音がする。
缶のラベルをよく見ると、缶切りが入っている缶詰めだった。
そんな気分。

自虐的になってしまいました。