67

2010を素因数分解すると
2010=2*3*5*67
2, 3, 5 は日頃良く使う数で知人と言う気がするけど67はあんまり見ない。よく知らない人という気がする。
よく知らない人については…wikipediaを見たら何かわかるかな。
wikipedia:67

性質

  • 19番目の素数であり、一つ小さな素数は61であり、次に現れる素数は71 である。
  • 6番目の8n+3型の素数であり、この類の素数はx2+2y2と表せるが、67=72+2×32である。59、次は83。
  • 67 は非正則素数である。
  • 1/67 = 0.014925373134328358209855223880597 ...(下線部は循環節。67の逆数の循環節の長さは 33。)
  • メルセンヌは267-1 が素数であると予想したが、1903年にコウルによって下記のように素因数分解された。
    • 267-1 = 147573952589676412927 = 761838257287×193707721
  • 6!×7! = 10! である。
  • 67 は、連続した素数の和(7+11+13+17+19)で表すことのできる素数である。

ほうほう。地味に見えてなかなかやる奴という感じ。


しかし来年の2011はそのまんま素数かー。ゴツいな。