ちくちくタモリ

盆に実家に帰ってた義姉が、子供たちのために小さな刺しゅうのキットを持ってきていた。面白そうだったので、一つもらって自分も作ってみた。
作ったのはこれ【楽天市場】刺繍キット オリムパス キーリング KS-25/ハムスター [刺しゅうキット/ししゅう/クロスステッチ/初心者/アニ:ユザワヤ
針持ったのは小学校の家庭科以来で、えらく時間がかかりましたが一応完成できました。
Webでたまにファミコン等のドット絵をネタにしたクロスステッチ作品を見るけど、こういう技法なのね、と納得した。なるほど、これはドット絵だ。とってもデジタル。
ということは、Photoshopで原図を作れるんではないか。
そう思ったので、試しにタモリの写真でやってみた。
タモリの顔写真をモノクロにし、横幅20ピクセルに縮小する(ドット数が多いと作るの大変なので)。縮小したものにポスタリゼーションをかけて、4階調程度に整理する。

これを拡大し、わかりやすいように各階調を色分けした図を作ってプリントアウトして、設計図とする。
糸はダイソーで刺繍糸のセットがあったんでそれを使ったんだけど、これがやたら絡まりやすくて参った。

できたもの。近くで見るとあんまり、だけど遠くから見ると結構タモリに見える。
顔色悪いですな。ダイソーの刺しゅう糸セットなんかじゃなくて、手芸屋さんで丁寧に色を選べばもっとそれらしく見えたと思うが

とりあえず壁に貼って拝んでみたりする。