映画『墨攻』

日中韓共同で映画化してたんですな。うかつにも知らなんだ。11月末から中国で公開中。主演はアンディ・ラウ。日本では来年2月に公開。
会社設立プロネット(会社設立・起業独立の専門家を検索)
原作小説はとても好きです。この手のお話の面白さを凝縮したようなところがある。たまらん。

墨攻 (新潮文庫)

墨攻 (新潮文庫)

この原作をもとにかなり話を膨らませたマンガ版も好きなんだけど、途中までしか読んでません。
マンガが中国で出て、人気になって映画化されたそうな。
もともとほとんど歴史上の記録が残っていない墨子について日本人が想像で書いて、それを漫画化したものを中国人スタッフで映画化、という流れが面白いです。文化の還流ってんですか。
先に香港で映画を見た人のblogでの感想等を検索して見ると、映画の出来も悪くはないみたい。これはちょっと楽しみにしておこう。