NHK・ドキュメント72時間 「バックパッカーたちの東京」

山谷の安ホテルに泊まる外国人バックパッカーたち。初めて見たけどなんだか70年代ぽい番組ですな>ドキュメント72時間。まあ、今回は日本で自分探しする欧米の若者たちの話になってたせいもあるが。
前半はアキバ好きのイギリス人やゴスロリ好きのノルウェーのおねえちゃんが登場して、そのへんのニッポン・サブカルチャーの話になるかと思いきや、後半はモラトリアムを日本で過ごす青年たちの話になって、ちょっと切なかった。
日本に滞在して3年、最近は暮らしもややすさみはじめて、30歳になるまでにはなんとかしなくちゃねと苦笑する白人の青年。母国フランスに希望を見いだせず、日本を繰り返し訪れるカメラマン志望の黒人青年。まあ30分番組だから、あまり深く掘り下げてもいないんですが。
一日あちこち遊んだイタリア人の娘さんがスタバのカップ片手に山谷の安ホテル(一泊2700円)に帰ってくる(足下はなぜか地下足袋)、というのにはちょっと21世紀を感じましたですよ。