げんみつ

空中キャンプ:どうして人はあいさつをするんだろう
挨拶をしない人の話。
もっと適当でいいのだ、という話になってるけど、この挨拶をしない人だけを見ると適当ではなく、むしろ厳密だ。あいさつを「しない」ことにおいて厳密。
いっぽうmixiのHTML / XHTMLコミュではひとつの話題が地味に盛り上がっていた。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8144242&comment_count=184&comm_id=282
なんでこんな話題でコメントが180もつくのだ、と思って読んだら、ここにもある種の厳密さを持った人々が参加していた。昔はこういう厳密さを見ると「空気読めよ」などと思ってイライラしてたが、最近はそういう問題ではないことに気づいた。
厳密な方がずっと好ましいと思う。