コミュニケーション弱者とコミュニケーション強者の間でのコミュニケーションが失敗してしまう件

その一例、とはちょっと違うかもしれないが
http://tz.air-nifty.com/tz/2005/11/post_aa91.html
あと、はてブで掘り返されてた一年前のコワくて切ない"教えて!goo"のlog
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1033060&rev=1
↑これのオカルトヴァージョンは山形センセが七年も前に書いたこれ↓
Discommunication in Sugaya's "Miracle of Love" Site
だなあ。

コミュニケーションが失敗するとストーカーという幽霊が出る。もったいないおばけみたいな感じで。

コミュニケーション強者はコミュニケーション巧者であってほしいけど、そうもいかない。それは、頭のいい人は頭の悪い人の頭の働きを理解していてほしいけど、そうもいかないのに似ている。   気がする。

トンデモビリーバーと懐疑派の会話がなかなか通じないのもちょっと事情が似てる。懐疑派は議論が“強い”が“巧み”ではないのだ。