たけしまもんだいからの流れで

wikipediaの項目をあちこち読む。ノートで起きてる論争を読むのがおもろい。政治と宗教の項目で論争が起こりやすいですな、当たり前だけど。
議論では中立的な観点(Neutral Point Of View, NPOV)という言葉が頻出する。wikipediaは各国語版があるけれど、それぞれの言語の中での「中立的な観点」はおのずと違うものになるんだろうな。日本語と言うのはどうしてもローカルなやりとりになっちゃうなあと思う。このローカル性が右とか左の補正で乗り越えられるかと言うと、どうだろう。正直悲観的。日本語捨てた方がいいんじゃね?と無理なことを思ったり。いや、やっぱり無理だそれは。英語読めんし。
ま、ちまちま補正していくよりほかに方法はないよな。