夢で会いましょう


"教えて!Goo"を久しぶりに見てたら、数か月前の質問で"サイババが夢を通じて頭の中に入り込んで困ってる"人の相談があった。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=899275


まあ普通に考えてメンタルクリニックに行きなはれという話だとは思いますが。
それはそれとして、夢の中に外から物や人が入ってくる感じはなんか面白いな。
サイババさんは、ソノ筋ではサイババ自身の意思で他人の夢に出て来る事になってるらしい。
例;
http://www2.ocn.ne.jp/~himalaya/baba3.htm


夢に出る有名人で一番多い人はだれだろう。これってトリビアになりませんかねタモリさん。
どうやって調べればいいのかわからんが。


世界的にはイエスが多そうだねえ。なんとなく。プログレじゃなくて宗教の方です。


最近の日本だと…こんな記事があった。
"ヨン様と夢で会える?「ドリームメーカー」日本で発売"
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/27/20040827000036.html


上の記事にあるドリームメーカーというのはこれだな。
タカラ"夢見工房"
http://www.takaratoys.co.jp/yumemikoubou/


昔のフランスだったか、好きな女性の香水を使ってその女の夢を見ようとした男がいたと思うけど同じような発想ですなあ。


ちょっと違うけど、明晰夢が自由に見られるようになったら面白いと思う。
明晰夢
http://www.bb.banban.jp/dream/lucid.htm
そういえばマレーシアのセノイ族は明晰夢を見る技術を持ってるとか。『消えたマンガ家』の著者の人がルポを書いてる。読んでないけど。


上と同じサイト(夢の雫)でも紹介されてたけど、アニメキャラが出てくる"アニメ夢"というものもあるそう。
アニメ夢:
http://www.bb.banban.jp/dream/anidre.htm
面白い。


最近は夢をあんまり見ない。貧しい夢生活なので、ちょっとテコ入れしたいです。