オレオレ詐欺

ブラジルでもオレオレ言ってるという話
http://www.nikkeyshimbun.com.br/031106-71colonia.html
いやまー、世界のどこであっても不思議じゃないわけだが。英語でもあるのかな。It's Me詐欺?逸見詐欺?いや、Itはおかしいか。

これを報じているニッケイ新聞はブラジルの日系人向け新聞で、地味ながら興味深い記事がいろいろ。
「勝ち組」の流れをくむ臣道連盟指導者の一人・朝川甚三郎の半生の記録
"朝川甚三郎不運の半生"(すごいタイトルだ)
http://www.nikkeyshimbun.com.br/030917-62colonia.html
いかにも戦前の日本人という感じの老人だけど、失意の時期にESPシールにはまったりするのである。

昔、サッチーがこのシールにはまって、野村監督のキャップの鍔の裏に張ってたとゆーのを写真週刊誌で見た覚えがあるですよ。


ESP研究所って何故か田舎でよく見かける気がしますな。ホームページはこちら。健康食品の販売とかレストランもやってるのか。オカルト以上宗教未満って感じですな。