NHK新人演芸大賞

風邪治りかけのぼんやりあたまでNHK新人演芸大賞を途中から見る。審査員席の年齢層が高く、なんだか”おばあちゃんの作る弁当のおかず”みたいな眺め。
桂歌々志創作落語が、最初「道具屋」かと思いきや実は「道具屋」練習中の落語家の話で…というメタ落語的な話で、鮮やかなモードの切り替えにちょっと気を引かれた。落語の面白さとはちょっと違う気もしたけどな。
口演が終わって桂歌々志を賞賛したのが筒井康隆で(審査員だったのか)、「“高級”な話だった」「笑いが少ないんだけど“高級”な話だからしょうがない」としきりに“高級”を強調。まあ、いかにも筒井好みのメタフィクションでした。大賞は別の人でしたが。