2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

むき出しの社会

ポッドキャストで聞いてたTBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』 9/26の"しまおまほ「週刊ミューズのぼんやりニュース」"内での宇多丸さんの発言。自動車の運転について。 車がさ、怖いというか、ちょっとその自分はやめとこうとかな…

ナントカ還元水

ちょっと前に、某社の浄水器の説明会を聴く機会があった。正確には浄水器じゃなくて整水器というのだそうで。 活性酸素は身体に悪い、というところから営業の人の話は始まった。整水器を通して作られた電解還元水は活性酸素を消してくれる…らしい。 用意した…

男の世界

小田嶋隆さんのhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110908/222523/が面白かった。 でも、本命は「マッチョ」だ。 どういう理屈で原子力を擁護するのであれ、その心の奥底には、原子力のもたらす圧倒的な熱量を賛美するテの「美意識」があずかっ…

ハンナ

"PV風のスタイリッシュな映像によるアクション映画”を撮ろうとしてハマる穴にはたいがいハマってる気がする。構図優先でカットが繋がらないし、どうにも緊張感が持続しないし、脚本が中二病設定なのはいいけどいまいち不徹底だし。 でも別に良いです。金髪で…

未来を生きる君たちへ

暴力の連鎖のお話、という評判であったが観てみるとちょっと違うんでないかという気がする。クライマックスで痛ましい事故が起きて、その後それぞれに心の傷を抱えた登場人物たちが癒されたり和解したりするのだけど、その和解=リハビリの部分が中心となる…

メカニック

93分といううれしい長さ。 鉄人めいた年長の師匠と若くて考えの足りない弟子つーと『北国の帝王』だネ。ーーいやだいぶ違うが。何が違うって敵がアーネスト・ボーグナインでないというところが違う。あんなオニガワラが相手だったらジェイソン・ステイサムは…