2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッター上げ

ども。

海野十三『ある宇宙塵の秘密』

ブックマークレットのテストで青空文庫をいろいろ読むうちに、海野十三『ある宇宙塵の秘密』という短編を読んだ。 なんというか、受けた。 青空文庫の図書カードより、海野十三について 日本におけるSFの始祖となった小説家。本名は佐野昌一。徳島市の医家に…

縦書化ブックマークレット

というのは既にクリボウさんのすぐれものがあるんですが、Safariで使うと若干行がずれる。 あと、ページまるごと縦書化するので、長文だと私の非力Macでは時間がかかる。 そこで、選択した部分だけ別窓で縦書化、というのがあったらいいなと思って、クリボウ…

こっこれはくだらない

The Perry Bible Fellowshipというサイトでみたまんが。 →Guntron Alliance Force (;´Д`)ブルー! 毎週新しいブルーが登場するんですかね。レッド以下がまったく気にかけてない感じがまたよいです。 他のマンガも榎本俊二的にブラックでよかった。まあ学生…

豪雨

夜、豪雨の中自転車で40分ほど走って家に帰るはめになった。あんなに冠水した道路は久しぶりに見た。路面のマンホールからあふれた雨水が吹き上がっている。大雨や踏み込むペダル水の中、と五七五でぼやきつつ走る。実際場所によっては半分水の中でペダルを…

日食

日食グラスは入手し損ねた。当日は曇り。朝、父親を車で病院へ連れて行く。大事は無かったようでよかった。 ピンホールで観察。おお、確かに三日月型になってる。 写真を撮ろうとしたがうまくいかないので、木陰に紙をしいてみた。 やはりボケボケの写真にな…

ロダーリ

古本屋でこの本を買って読んだ。猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)作者: ジャンニロダーリ,関口英子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 26回この商品を含むブログ (58件) を見るジャンニ・ロダーリはイタリア…