2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やまだ紫さんが

毎日いろんな人のblogを読む。様々な知らない人々の日常を読むことは基本的には楽しい。 でも時には辛い、堪え難い出来事を知ることもある。 元ガロの編集者の白取さんのblogで、パートナーであるマンガ家のやまだ紫さんが突然倒れた事を知った。状況はとて…

スルタンの象と少女

dvd

スルタンの象と少女 ロワイヤル・ド・リュクス [DVD]出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2009/04/22メディア: DVD購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (11件) を見るとても素晴らしい。 フランスのナント市を中心…

廃墟観光ロボ妄想

http://www.knt.co.jp/tts/gunkan/ 期待してた軍艦島観光解禁だけど、遊歩道の設置位置とかツアーの内容を見ると、今ひとつな感じ。遊歩道は島の開けた部分を歩けるが、ルート的に建物には近づけない。ツアーは7時間のうち軍艦島は1時間、天候によっては上陸…

J.G.バラード死去

先週、伊藤計劃『虐殺器官』をはじめて読んで(今頃…)、”あーこれはまるでバラードの『ウォー・フィーバー』だな、バラードの方が短編だけあって濃縮した書き方だったが、この方向を目指すのは偉い、今後に期待…でも伊藤計劃氏は先日亡くなったんだっけ、参…

ストリーム難民

PodcastでTBSストリームをずっと聴いていたのだが、先月でストリームは終了してしまった。後継番組は『小島慶子のキラ☆キラ』ということになるが、まだ本調子でないのか、それとも私がストリームの小西&マッピーになじみすぎてたせいか、いまふたつくらい面…

護法童子(花輪和一)

護法童子作者: 花輪和一出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2009/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (9件) を見るやれうれしや。かつて双葉社刊の一巻だけ入手して二巻を読んでなかった花輪和一の『護法童子』が、ぶんか社か…

ヤノマミ

tv

日曜にやったNスペがショッキングな内容だったらしい。 http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51164357.html 後から知って「あー見逃した」と悔しがってたんですが、再放送が今夜0:45かららしい。早。 というわけで待機中。 いや正直見たら見たで後悔しそ…

第二世代iPodを長く使ってきたのだが

ついにイヤホンジャックの部分が壊れた。押さえつけてやっと右チャンネルだけ聴こえる。イヤホンを変えても同じなので、本体の故障なのは確か。その他にもいろいろ挙動不審ではあったのだが。 表面は細かい傷まみれで、軍の放出品みたいになってる。よくまあ…

ウォッチメン

見終わってこの感じは何かににてるけど何だ、と思ったんだがアレだ、TVアニメの総集編。 3時間近くある映画だが、この長さでも『ウォッチメン』の内容をまとめるには短すぎた。原作からして既に大部の内容を圧縮して語ってる感があるけど、映画はそれをさら…

映画は映画だ

珍しく韓国映画を観た。劇場には、噂に聞く韓国俳優ファンの女性たちがいっぱいいました。それはそれとして、映画は面白かった。 えーとユングっぽく言うとあれだ、人格が未熟な主人公(カン・ジファン)が自らの影(シャドウ)ともいうべき人物(ソ・ジソブ…

ストーリーについての素朴な話

今頃あれだけど、WBCの最後の試合の10回表はたまたまTVで見ていた。イチローが打った瞬間に「おおおー」と思わず立ち上がって叫びつつ、しかし何故今俺は感動したのだろう、と思った。日頃は野球にはあまり関心が無い。あんまりというか、全然ない。ルールも…