2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォッチメンとかアメリカン・アキラとかマーサ・ワシントンとか

『ウォッチメン』予告編 かっこいいすね しかしほんとに原作そのまんまだな その原作を久々に読み返したら面白かった。 ともかく仕掛けが多い作品で、絵の中にメタファーやシンボル、サインが詰め込まれていて、読み込み始めるときりがない。アラン・ムーア…

ユリイカ2009/03 特集諸星大二郎

諸星大二郎を読め、と常に思っている。年末に姪や甥が実家に来た。彼らの目につく本棚にそっと諸星作品を置いてみたのだが手に取ろうとしない。中学生の彼らでも入りやすいマイルドめの作品を、と思って『碁娘伝』や『栞と紙魚子』あたりを置いてみたのだが…

街で

向かい合わせの原爆タイプ*1を見つけたのでなんとなく携帯で記録。 別の場所で見つけたビラ。このネタ引っ張るなあ彼も。 *1:トマソン(古いね)の分類のひとつ http://ja.wikipedia.org/wiki/トマソン

本屋で

渡辺淳一の新刊『欲情の作法』が展示棚に並べてディスプレイされてるのを見た。スゴいねあれ。いや中身は何書いてあるか知らないが、表紙が。文字だけのシンプルな表紙で、これはまあ、昔の古い本とか、自費出版本とかにありがちですね。でその題名の黒い文…

チェンジリング

ネタバレあり

からっぽ

雑念の海を漂う午前中、女の子の無防備なオデコを見るとなんだか不安になるなあ、とふと思い、しかしおとなの女性のオデコだったらそれほど不安にならないなあ、と気づき、つまり見る人を不安にさせないオデコを獲得したとき少女は大人になるといえるかもし…