2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文藝別冊・総特集吉田戦車

林檎 (吉田戦車氏の描く女性は)こういう風に生きたいっていう理想の女性像を提示してくださってると思います。 (吉田戦車・椎名林檎スペシャル熱愛対談/文藝別冊・総特集吉田戦車) 吉田戦車 (文藝別冊 KAWADE夢ムック)出版社/メーカー: 河出書房新社発売…

村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチ

スピーチの内容については↓ 村上春樹講演英文と和訳まとめ(仮)twitterでもちょっと書いたけど、壊れやすい卵としての人間、という比喩には、大江健三郎の「壊れものとしての人間」ということばを連想しました。 村上さん、このスピーチの原稿書いてる時に…

レボリューショナリー・ロード

ひょんなことからちょっと前に観た。ケイト・ウィンスレットの顔は立派ですね。鼻梁がしっかりしている。小さな鉄骨が入っているみたい。その鉄骨を中心に構築された顔は美人だけど、男性的でもある。両性具有的な大人の顔。 ディカプリオは対照的に、丸っこ…

ポンツィ式詐欺

カート・ヴォネガットの小説『ジェイルバード』の主人公はホワイトハウスで働く役人だったが、ウォーターゲート事件の煽りをくらって刑務所に入ることになる。その刑務所の中で主人公はカーロ・ディ・サンザ博士という老いた詐欺師と知り合う。 彼は帰化した…

えーと更新してなくてアレだ。

世界同時不況の煽りをうけて死んでました。嘘ですけど。まあしかし不況不況いわれると気分も落ち込むよね。冬だし。いろいろあんのよ。そりゃ皆いろいろあるさ。そうだね…えーと。blogの書き方ちょっと忘れてるかもしれない。ごはんの話とか見たテレビの話と…