2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そのほかに

ENSEMBLES鑑賞の合間に近くの金龍で久しぶりにラーメン食べたり(山口まで来て金龍に入るのもナンだが)、銭湯のような温泉に入ったり、足湯に入ろうとしてギャルが多かったのでたじろいだりしました。あ、中原中也記念館にも行ったーーが、別に行かなくても…

大友良英『ENSEMBLES』

art

駅から20分ほど歩いてYCAMに到着。建物の前の広場の芝生が綺麗だ。 [without records] 建物に入ると最初に目に入ったのが『without records』。ホールに古いポータブルレコードプレーヤーがたくさんディスプレイされている。 レコードは載っておらず、ピッ…

準備運動

ゴートゥーYCAM。 博多から山口・湯田温泉まで、鈍行列車で4時間弱。 ヒマつぶし用に図書館本の斎藤美奈子『文章読本さん江』を読んだ。評判通り大変面白かった。谷崎以来の「文章読本」の系譜を追い、日本の作文教育の変遷、そして「文章」とは結局なんなの…

山口行程メモ

来週YCAMに行く事にした。これを見に行きます。 博多->山口で片道 新幹線を使わずにJRだと 3時間 40分/2,670円 高速バスで 4時間 /3,000円 実家の車を使うと 2時間30分/3,650円(高速料金) うーん、ここはやはりJRですかねえ金ないし。しかし4時間近く電車……

ジョギング こことよそ

夜、久しぶりにジョギングに出かけた。ひところは一日おきくらいに走ってたのだけど、最近はすっかりさぼり癖がついてしまった。家の近くを、せいぜい40分ほどだらだら走るだけなのだけど。 古い傷だらけのiPodで音楽を適当に聴きながら走る。 イヤフォンで…

漫画狐

Manga Foxというサイトを見つけた。urlは書きませんがググるとすぐ出ます。 スキャンレーションというものがある。日本のマンガをスキャンして、海外のファンが台詞を勝手に翻訳したもの。その手のデータファイルがネット上ではtorrent等で大量に流通してい…

やや風邪気味

朝からうっすらと頭が痛い。眼球が熱を帯びている感じ。で、モニタを長時間見ていられない。 横になったら、「剣道の防具の面にどろどろにすりつぶしたアボガドをかけている」というイメージが脳内で上映された。何だかわからない。 コーヒー豆が切れていた…