2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Filk、おっくせんまん

暗黒太陽の浮気娘 (ミステリアス・プレス文庫―ハヤカワ文庫 (10))作者: シャーリン・マクラム,浅羽莢子出版社/メーカー: The Mysterious Press発売日: 1989/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る『暗黒太陽の浮気娘』という小…

先日実家に行ったら庭の花が綺麗に咲いてたので携帯で撮影 インクか、というくらい青かった。

『バクネヤング』の松永豊和は今

本棚整理してたら『バクネヤング』が出てきたので読み返す。やっぱりこりゃ異様な傑作ですな。バクネヤング (ビッグコミックス)作者: 松永豊和出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (22件) …

フラナリー・オコナー『賢い血』

本棚の整理しててフラナリー・オコナーの『賢い血』が出てきたのでなんとなく読み返した。賢い血 (ちくま文庫)作者: フラナリーオコナー,Flannery O'connor,須山静夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1999/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 12回この商…

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』を観た。評判に違わぬ傑作でした。以下ネタバレ含む感想メモ。

不定形

……さきほど昔の知人Xさんに良く似た人に会ったのだけど……Xさんかどうか確信が持てないまま……なにしろもう何年も会ってなかったので……というかもともと自分のいないところで他人が同一性を保っていることに対する確信が、極度に低く……自分のいないところで知…

絡む

いまさら、なのかもしれませんが 「絡む」をGoo辞書で引くと の意味 - goo国語辞書 絡む 【からむ】 若者語で,交流を持つ。メールのやり取りをしたり,一緒に遊んだりする。 知らなかったけどそういうことになってるらしい。 そしてGoo辞書では三省堂提供「…

ヴォネガット『スラップスティック』原案の映画

id:kokada_jnetさんのblogで、ヴォネガットの『スラップスティック』を原案にした映画があることを知る(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20080514#p2)。そんな映画があるとは知らなかったので驚く。ハヤカワ文庫の解説には書いてあったっけ? しかし映…

キーボードを清拭

久しぶりにキーをバラバラに外して掃除。キーは洗剤を薄めたぬるま湯に浸けてかき回す。本体はねじを外してふき掃除。モノスゴク汚い。キーボードと同じテーブルでもの食べるのやめなきゃなあ。現在使用中の大福iMac(今やロートル)のキーボードは白い本体に…

とうぃっとーとよ(博多弁)

アカウントとったけどあんまり使ってなかったtwitterですが、先週くらいから結構書き込んでます。たくさんfollowすると面白くなるらしいと聞いていたので、思い立って地元の人とか、前から気になってたあの人とかこの人とか、ざくざく100人ほどfollowに登録…

岡崎京子作品の表紙・背表紙一覧

id:sitebbiwさんの(いつもながらの)労作が。 岡崎京子の単行本を探すためのヒント 海外版と日本版を見比べたりするのも楽しい。帯もかなり残っていてデータとして貴重。ほんとは出版社か公的機関がこういうのやるべきだよなぁ。というのはマンガ研究者の人…

ユリイカの前の号を立ち読みした

ら、谷川俊太郎が新風舎がつぶれたことを残念だというニュアンスで語ってた。ネットでは新風舎はもっぱら否定的な語られ方をしてたのでちょっと新鮮。言葉にも資産同様ストックとフローの二種類があって、昔は詩はストックの言葉で書かれていた、今はどうも…

ファイアボール

第五話を某所で見る。調子が狂ったゲデヒトニスの中をドロッセルお嬢様が覗く話。今回のオチは往年の吾妻ひでおのようだった。というかファイアボールは全体に昔の(80年頃かなあ)吾妻ひでおを思い出す感じ。美少女(ロボだけど)・SF・パロディ・不条理ギ…

ファイアボール面白いなー

4月からディズニーチャンネルでやってる、2分間の3DCGアニメ。製作は日本。 ↑銀河ヒッチハイク・ガイドのネタ(イルカは地球で2番目に…)が入ってる。偉い。いや偉いってこともないけど。 ニコ動に行けばほかの話も見れます。どれも面白かった。ドロッセ…