2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レンブラントの夜警(ピーター・グリーナウェイ監督)

昔、グリーナウェイ監督の映画が好きだった。観てたのは『英国式庭園殺人事件』から『プロスペローの本』まで。 好きだったのは、この監督が方法論だけのゴリ押しで映画を撮ってしまうところ。才能とかそういうのとは別のところで一本の映画を構築してしまう…

『蒸気駆動の少年』ジョン・スラデック(柳下毅一郎編)

蒸気駆動の少年 [奇想コレクション]作者: ジョン・スラデック,柳下毅一郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/02/19メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (49件) を見る柳下氏による告知ページ 待望のスラデックの短編集が…

クラナッハやばす

ロンドン地下鉄でもポスター騒動、ビーナスの裸体画掲示を拒否 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 500年経っても物議を醸す絵を描いたクラナッハすげー。というか500年前の絵を問題にするロンドン市交通局がアレなのか。 ……しかし実のところ私も昔からこの絵…

だる

なんとなくだらだらと。 1 昨日は休日を完全に無駄にしてしまった。病人のように寝て過ごした。 今日は5時に目覚めたけど、異様にだるい。生活リズムが壊れちゃったな… 2 昔から何かを「やる」と言語化すると、それができなくなってしまう傾向がある。普通…

さいふ

ここ数年使ってた財布の底が抜けた。先日そのせいでお金を落としてしまった。落とした金額は思いだすのも癪なので書かない。 お金落とすと凹むね。自室のベッドにへたりこんでさめざめと泣いた。いや嘘だけど。まあ半日ほど胸がイヤ〜な虚脱感に占領されてた…

情熱大陸・祖父江慎

tv

いやなかなかすごかった。祖父江さんの装丁は昔からファンだったけど、ああいう人だとは。楳図かずおばりにキュートな方でした。いや楳図先生と比べるのもアレだが。でも他に適切な人を思い付かない。素でスキップする大人を久々に見た。 祖父江さんに難題を…

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

(ネタバレ)