2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立方体地球

http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-419.html みかけは平面だけど角に近付くにつれて角度のきつい坂になる、という事態の不思議さは、通常の地球がみかけは球体(水平線が湾曲していてその向こうが見えない)なのにどこまで歩いていっても平面だと…

マカロニのあれ

マカロニのPV観てたら岡崎京子『ウォーキン・オン・サンデー』(『ボーイフレンドisベター』所収)を思い出した。『ウォーキン・オン・サンデー』は大学に入ったばかりの三人の女の子が下北沢あたりをだらだらと歩くというだけのお話。マカロニPVみたく河原…

Baby Cruising Loveのあれ

Baby Cruising LoveのPVのこれ が印象的だったので、Flashで再現できないかなーと思ってためしに作ってみた。 http://dice.que.jp/flash/light_move/lm.html 再現できてません。残念。要はマウスの軌跡にmc置いてぐるぐるまわせばいいんじゃなくて?と思った…

コミックビーム2月号はヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』が面白かった

古代ローマ、建築家ルシウスの苦悩をシリアスなタッチで描く…と思いきや、まったく予想しなかった展開に驚愕。いや、これはすごい。すごい力技。爆笑しました。バカな話だけど丁寧に描いてるのもいいなー。すばらしい。 作者の方は知らなかったんですが、イ…

バウハウス連続体

*1 GIGAZINEのこの記事 1960年代ブラウン製品のデザインが現在のApple製品にそっくり - GIGAZINE を読んだ後、元ネタのGIZMODOの記事をなんとなく眺めたら http://gizmodo.com/343641/1960s-braun-products-hold-the-secrets-to-apples-future 記事の深みが…

昨晩、ちょっと変わった自転車を見かけた

えーと、だいたいこんな感じのやつ。若い男性が乗ってた。 ペダルが前にあって、リクライニング姿勢で漕げる。ちょっと危なっかしい。でも楽しそう。 自分も自転車に乗ってたので、しばらく後をつけてしまいましたよ。いやまあ偶然方向が同じだっただけだけ…

バイトくん・詩篇

先日、奥サンに『男おいどん』は負け犬根性の温床だから捨てろというようなことを言われてしまったひとのエントリをはてブ経由で読んで、まあ家族ってのもなかなか難しいねえと思いつつ、自分の本棚をふりかえって、この中のどのマンガならこの奥サンに捨て…

左右

歌手のハマザキさんの左耳が聞こえないそうで、大変だなそれはと思うわけですけども。全然レベル違うんですけど自分は今すごく右手が冷たい。左手は暖かいのに。子供の頃から身体の右と左の温度がチグハグだ。あと右目の視力が左目よりずいぶん悪い。鼻の穴…

あけたまし

年末は実家のこたつでアランの『幸福論』とラッセルの『幸福論』を読んだりしてた。どっちも岩波文庫。あとヒルティというひとの幸福論をあわせて、世にいう三大幸福論なんだそうな。幸福論読み比べはなかなか面白かったです。20世紀初頭の前向きな精神の持…