2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

格子

深夜、近所の鰻屋の前を通り過ぎたら、いつもはこの時間暗い店内が明るく、格子越しに店の中で忙しく働いている様子が見えた。若い職人さんたちが蒸籠を積み上げたり何かを袋につめたりしている。 そーか、明日は(もう今日だけど)土用丑の日だよな。ところ…

Dionysos / Tes lacets sont des fées

かわいらしいです。 (Fainted Sun BLOGで知りました) >Dionysosのファンサイト(日本語)

なるほど二題

しょの1 [ニューヨーク 25日 ロイター] 英ロックバンド、クイーンのギタリストのブライアン・メイ(60)が近く、音楽活動のため35年以上前に中断していた宇宙物理学の研究で、博士号を取得する。 メイは1970年のクイーン結成当時、ロンドンのイ…

雨の日に美術館に行く

細かな雨が降る日に美術館に行きました。自転車を美術館の看板の前に停めて歩いて入り口に向かうと、福岡市美術館は宇和島駅になっておりました。どういうことかというと、宇和島駅のネオンサインが灯っていたのだ。大竹伸朗展・路上のニュー宇宙。 宇和島の…

曖昧なところから

自分、書き直さなきゃ多少なりともまともなものはかけねぇんですよ。 だけど書く時間はあっても書き直す時間はなかなかない。時間というか気力。でもblogなんてね、さっと書いてさっと出すもんです普通は。鮮度が大事。書いては消し書いては消し、消しゴムで…

消失する発泡酒

あまりに蒸し暑いので近所のコンビニに走って発泡酒を一本買ってきた。部屋であけて飲んだら二口か三口でなくなってしまった。ゴクン、シュワー、ゴクンゴクンゴクン、シュワワー、終わり。軽すぎてまったくビールって感じもしねえなあ。しかしこの非物質を…