2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『パフューム ある人殺しの物語』

某アイドルグループとは関係ないのです。ストーリーは大変面白いし、題材は興味深い。原作未読だけど、読めばきっと面白いであろうことはよくわかる。主演のベン・ウィショーも変な顔してて良い。 でもそこまで、でした。異色の主題を扱った、一種のSFとでも…

『叫』

いや面白かった。あまりに面白すぎて不安になったくらい。なんというか、黒沢清にしてはスムースすぎる。実は黒沢清の作風を巧妙にまねた誰かによって撮られてるのではないか、とか。それにしてもあの警察署内の風景は笑った。どこだよあそこ。工場かな。何…

めもめもめも

書かなきゃなあというメモ。 『悪魔とダニエル・ジョンストン』 いい映画。今月の始めに観たけどうまく言語化できないまま。 Yo La Tengoのライヴ 良かったです。初めて見たときほどの感動はなかったものの。 黒沢清『叫』 さっき観てきた。超面白かった。黒…

SHOGUN TORTURE SXSW Grindhouse Trailer

注・すごくエログロです 天才デザイナー高橋ヨシキ先生がYouTubeにアップしていたフェイク・トレイラー。てっきり70年代ピンキー・バイオレンス映画の再編集だと思ったらこれ新作なんですね。たまげた。 でもってSXSW Grindhouse Trailerって何さと思ったら…

『ペスよおをふれ』の復刻版

本屋に行ったら『ペスよおをふれ』の復刻版が出ていたペスよおをふれ作者: 山田えいじ出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: 2007/02/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る最近、小学館クリエイティブ、マンガの復刻…

映画『漂流教室』レビュー@Youtube

迷作として名高い大林版『漂流教室』のビデオを見ながら外人さんがレビューしてます。 なんだろうこのいたたまれない気持ちは。「ついに見つかってしまったか」みたいな。

今夜の『美の巨人たち』はフランク・ロイド・ライト

テレビの前で正座してモデュロール兄弟の登場を待つ。実はライト自体はわりとどうでもいい。 ちょ、兄弟出てこないですか 兄弟出なかった(´・ω・`) 兄さん…建築なのにこんなこともあるのね。

付属品:目2つ、鼻1つ、ひげ6本

しかし暖冬にもほどがあるね。今日は雨が降ったけど、ほとんど春の雨だ。 サンリオではハローキティの雪だるまを通販で売ってますが http://shop.sanrio.jp/cm/cmc-snowkitty/ 材料の雪は不足してないか心配だ。原産地の北海道・大沼国定公園の様子を見ると…

『リトル・ミス・サンシャイン』

先週観ました。いい映画、幸せな映画でした。主演の女の子がアカデミー賞の主演女優賞にノミネートされたそうで、受賞すれば史上最年少の受賞者とか。私は賞にはまったく興味がないけど、この映画の彼女を観ると、オスカーとれたらいいなあと思う。なんつー…

マル金マルビ

あらま、渡辺和博さんが亡くなられたんですね。 ※人間のタイプでいうと…: たけくまメモのコメント欄より ↑あまり知られてないんですが、「毒電波」という言葉を使ったのは80年代に「金魂巻」というベストセラーを書いた、イラストレーターで元「ガロ」編集…

今日は何の日

W.S.バロウズさんの誕生日でした。 ウィリアム・S・バロウズ - Wikipedia だから何と言われても困るが気付いたのでメモ。Googleのロゴは…通常どおりですな。

ふるほん

ロアルド・ダール『キス・キス』、ロバート・シェクリィ『無限がいっぱい』、テリイ・サザーン『怪船マジック・クリスチャン号』を古本屋の100円棚で見つけて買った。うはっお買得、といいたいところですがそうでもない。いずれもどこかの図書館の蔵書だった…

ナンうまいよ!

台所に強力粉が残っていたので極東ブログさんとこにあったレシピでナンを作ってみた。 ナンのいい加減な作り方: 極東ブログ これはうまかった。感謝感謝。ナンというか普通のパンになったけど。何もつけずに一枚食べてしまいました。そのあとレトルトカレー…