2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[gomi]--- しかし、わざわざ書かなきゃいけないことなんてあるのかね。私には、わからない。 私は、自分には内面というものがないような気がする。他の人には、あるのだろうか。 うたがわしい。

いましろ先生‥‥!

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060520k0000e040029000c.html 東京都世田谷区から訪れた漫画家の今城隆浩さん(45)は「シーズンの到来を景気づけようと思って来た。今年もたくさん釣りたい」と笑顔で話した。 本人らしいです。うはは…

I My Me Mine / Polysics

PolysicsのPV。http://www.youtube.com/watch?v=loXX_GO_jeA それを観て喜んでいる外人の声。http://www.youtube.com/watch?v=gLIsJe_9_fI 同じPVを観て踊り出す幼児。こーいうのいいなあ。http://www.youtube.com/watch?v=YBbam_a_0kMPVとその反応が同じYou…

物語

2ch某所で、若いぷろぐらまーのひとが元雇い主のひととケンカしてる様子を見た。若者があるソフト屋さんに入社した。入社するまではそこは天才プログラマー率いる凄腕集団だと思ってたのに、入ってみたらどうも様子が違う。あんまり天才でも凄腕でもないみた…

高能力者たち

某ソフト屋さんの内部告発/炎上ネタを読んでるけどひどくて面白いな−。 http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1147362095/ 本筋とは関係ないけど 仕事で付き合いのあった高能力者はみんな微妙だった 髪を肩まで伸ばして一気に丸坊主にするのを繰り返す…

IDEON

子供の頃一等好きだったアニメ。それが伝説巨神イデオン。放送日には急いで家に帰ってテレビの前に座ったものだ。 オープニング。燃えるね〜なんか歌詞が宗教的だね〜http://www.youtube.com/watch?v=cvnD_o8BVWc 登場人物が死ぬシーンをまとめたものhttp://…

コラムニスト

http://d.hatena.ne.jp/kira-la/20060510/1147219227 を読んで、産経のコラムを書いているコラムニスト・富岡周平という人がなんとなく気になった。 Webで検索してもほとんど情報がない。産経のコラム「断」を執筆してることしかわからない。同コラムでは、…

パーク・ライフ

パーク・ライフ (文春文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10/08メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (254件) を見るブックオフで100円だった。2002年の芥川賞受賞作。唐突ですが、去年の10月にmixiで書いた…

泡日

泡日作者: 高浜寛出版社/メーカー: 有学書林発売日: 2004/04/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見るブックオフで購入。2004年の単行本。高浜寛の作品がすばらしいのは今さらいうまでもなく、お金のある人は新刊で…

ゲーム脳

という言葉は面白いなとふと思った。いわゆるトンデモ概念としてのゲーム脳が面白いんじゃなくて、ゲームと脳という単語が並んでるその字面が面白い。 最近ちょくちょくゲームのことを考える。何がゲームで、何がゲームではないのだろう。現実のある状況がゲ…

『失踪日記』手塚治虫文化賞・マンガ大賞

ま、鉄板とはいわれてましたがめでたい。 <手塚治虫文化賞>吾妻ひでおさんに「マンガ大賞」 第10回手塚治虫文化賞が9日、次の通り発表された。【マンガ大賞】吾妻ひでお「失踪日記」(イースト・プレス)【新生賞】ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」…

変換中に見たことのない漢字が出てきたのでメモ。 橤(はな)

NHK・プラネットアース視聴

TV

うへへへへ。へんな生き物がいっぱい出てきて面白いなあ。恐ろしく多様な地球の遺伝子プール。そして緒形拳…緒形拳?

福岡麺通団

今から行ってみます。人が多かったらかえってきます。 http://www.mach-factory.co.jp/mentsudan/*かまたまというのを食べてきた。生卵に釜揚げうどんをぶちこんでかきまぜたもの。半熟の卵がもちもちした麺にからんで濃厚な味わい。つゆがないので、一緒に…

嫌だ嫌だと思いながら書かれる文章のほうが本当っぽいのはナゼダ

なぜですかね。書くことが楽しみ、という調子で書かれた文章は嘘っぽい。いやこれは間違い。嘘っぽくない人もいます。そういう人は天才だと思う。天才にはかなわない。しかしまー、天才以外の人によって楽しく書かれた文章は、何かを圧倒的に書き落としてい…

mixiの日記もこっちに一本化

しました。 mixiには本当にどーでもいい個人的なことを、こちらにはほどほどにどーでもいいことを書こうと思ってましたが、 個人的なことは政治的である にんげんは本当のこと書くようつとめるべきである 二つのブログの書き分けはめんどくさい と思ったので…

文末

http://d.hatena.ne.jp/ggippss/20060508/p1 http://d.hatena.ne.jp/ggippss/20060509/p1 自分用メモ。 感じ方としては 「だ・である」文体は自分一人で構築してる感じ。「内面」というスペースで作業している感じ。 「よ・ね」または「です・ます」文体は読…