2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シームレス

だらだらと。 * はてブからあちこちURLをめぐってると、自分の文章を書く時間がなくなる。さらにまずいことに、はてブやblogにおけるトラックバックの表示がかなり効率的に意見と意見を結び付けるようになったため、私の考えるべきことを既に誰かが書いてい…

ご懐妊

ふと思ったんだけど、将来確実な男女生み分け技術が開発されたら真っ先に皇室の人にに適用されるんだろうね。で、もしそれが成功したら、いろんなことが丸くおさまる。めでたしめでたし。皇室よ永遠なれ。でもそれはグロテスクな話だ。と、確認しとかないと…

おまけ

YouTubeより Kyoko Okazaki at Tv Show "Ugo Ugo Lhuga" http://www.youtube.com/?v=8eptwnsWrdc で、上の岡崎さんのコラムは、Youtubeのようなサービスの魅力をうまくいい当ててる気がします。 ところで、上のウゴウゴルーガのビデオをアップしてる方のビデ…

岡崎さんの文章(『03』1991年11号、新潮社より転載)

私がTVを面白がっていたころは、まるでアッパーな興奮剤みたいなところがあった。だから、全体的にはその時代の思い入れの再現のような番組編成になっている。当然今はかつての興奮が、すっかり醒めてしまっているというか、むしろTVに苛立ちさえ感じること…

よいこTV番組表(『03』1991年11号、新潮社より転載)

5:00 朝のシアター「お早よう」 杉村春子ほか 7:00 温泉対談※ 第99回 井伏鱒二/水木しげる 30 フリキュラ・マシーン ハウスでかぞえ歌 意地悪しよう ※小山田君と小沢君 8:00 今日の紀子様 15 朝の連ドラ ガチャピン一代記 ガチャピンとムックほか 30 岸辺の…

雑誌『03』1991年11月号、特集"テレビ"

古いハードディスクの中を掘ったら、新潮社が1991年に出してた雑誌『03』の中の、岡崎京子のコラムをテキストデータ化したものが出てきた。雑誌『03』についてはこちらをどうぞ。 http://www.sg-tokyo.com/archive/03/『03』1991年11月号の特集は"テレビ"だ…