2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「隠し剣 鬼の爪」を観た

ソラリアシネマ2で850円也。 仲間うちで「たそがれ清兵衛リローデッド」とか言われてたがまあ確かにそのような感じ。 でもよいものだ。安心して観れた。最近の時代劇では貴重。 永瀬正敏は熱演してました。

陰謀と陰謀論

もちろん陰謀があるならそれを論じるのは正当なわけだが。でもネットはほんっっっっっっと妄想と親和性が高いし陰謀論もまた妄想世界への入り口になりやすいので、ネット上で陰謀論を展開/検証するのは天然ガスが吹き出す土地でタバコに火をつけるようなも…

今頃ちゆ12歳陰謀論を知った

いやー陰謀って恐いねえ。 …じゃなくって、 陰謀論って恐いねえ。

ああ、マシュマロ通信が終わってしまった

終わってしまった…終わってしまったよ。 テレビのほうね。原作のマンガの方はまだ続くのですけど。 最終回はミモザ先生の結婚式、行方不明の新郎ライオネルさんを探す新聞部のドタバタ。ちょっとストーリーの焦点がボケ気味だったけど、にぎやかで楽しい話で…

蜷川演出「オイディプス王」を

後半だけ教育テレビで観た。あまりにも有名な劇なのに概要しか知りませんでしたが。そおゆうのいっぱいあるね。 王の出生の秘密が暴かれるところはさすがにソフォクレスやるなーと。いやほんま天才ですわ。憎いぜこの紀元前野郎。でも目ェ突いたところからち…

ヴィンチ村の獅子丸

の絵の話をテレビでたけしがやってた。後半40分くらい見た。異端話を事実っぽくやるとキリスト教の人怒るんじゃね?と思ったけど、まあ藤岡弘探検隊みたいなもんか‥どうなんだろ。

鼻毛を抜いたら白髪だった

初めてではないので驚かない。 そして預金残高を見てしばらく考え込む。いや考えてもしょうがないやね。

住んでるマンションの

地震被害調査が午前中にあった。 といってもウチはほとんど被害はなかったので、玄関口でヒアリングするだけ。 あ、被害あったわ。給水タンクがやられたらしい。月曜日に取り替えるとか。 どういう仕組みか知りませんが、給水が途絶えたりはしてないですが。…

明日でマシュマロ通信が終わってしまう

寂しいことです。 と書いたところでやや強い余震があった。夜に揺れるね、どうも。

揺れやがった

余震多イヨ!(回数が)

晴れやがった

雨ジャナイノカヨ!

耳栓

耳栓をすると時間の流れが一時的に変わったような錯覚を覚えます。 リラックスする。 私は本当は音も音楽も嫌いなのかな、と思うことがある。でも、嫌いなものも食べないと大きくなれませんよ!

酒蔵の横で暮らすアル中のような

そんな暮らしをしてる人は結構多いような気がする。 依存への誘惑がけいざいのはぐるまをまわしている。 それがげんだいしゃかい。ですか? 骨がきしむくらい自制しないとまともじゃいられない? 正気であること&自由であること=ツライこと、ならそんなの…

降るようにスパムがくる

一日100通ぐらいきてんじゃねーか。 「降るように贈り物がくるのね」って山岸涼子「悪夢」で施設の人が言ってた。

いやん

またひと揺れ揺れた。建物が腰を振るようなやーらしい揺れ方。

ふと思ったが

夏目房之介さんは吾妻ひでお「失踪日記」の書評を書いてないのかな。 書いてくれたらいいなーと思ってるんですが。夏目さんは「手塚治虫はどこにいる」の最終章で、手塚の描線が“生命の視線”に基づくものであること、そして水木しげるや大友克洋の絵には手塚…

さつま白波のCM

お湯割り持った顔が次々に映るだけだけど、良いな。なんだか。

丹下健三死去

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20050322i111.htm 一応それ系の学科を出たので(もはや関係ないけど)一応ご冥福を。 学生時代は作品写真をいろいろ見ました。新都庁とかいろいろ言われたけど、やっぱり巨人だとは思いますですよ。

部屋片付けたくねー

期せずして大掃除。

余震がちまちまと

思い出したように。

地震が起きた瞬間思った事

北がついに何か撃ちこんできたか?! "九州地獄地震"?! 安易に映画やマンガを連想するのはアレだけど、やっぱり、妙な非現実感があるね。

実家の無事を確認した後

友達と超細々とやってる店に行く。昭和レトロ食器なんかがあるコーナーがぐしゃぐしゃになってた。うわーん。ちまちまと食器の破片を拾い、掃除機をかけ、復旧。 余震がもうありませんように。頼むよ。 しかし、今日は客こないだろうな。さすがに。

今頃

マンションの非常ベルがなりはじめた。

まだ余震

かすかに余震が続いている。

実家に電話通じた

両親はしばらく外に避難してるとのこと。よかった。

強い地震発生

部屋の中がぐちゃぐちゃになりました。実家に電話が通じない。参ったな。

マシュマロ通信「おやすみクラウド」

普通にええ話でした。クラウドとサンディの絆を軸にした話だけど、新聞部のほかの連中の言動が結構クールなのがマシュマロらしくて素敵。 しかしあと一回でアニメ終わっちゃうのか…無性に寂しい。

TAMALA2010

ちょっと前に深夜のテレビでやってたTAMALA2010を録画してたので観た。54/71の人が声優やっとる。フライシャーの白黒アニメみたいな絵柄は面白い。しかしサンプリングだらけの映画ですな。ピンチョンだナボコフだダイアン・アーバスだetc。 むかつきそうでそ…

TV

「藤岡弘探検シリーズ!ミャンマー奥地3000キロ伝説の野人ナトゥを追え」最後だけ観る。木製檻で閉じ込める→ナトゥー大暴れ→一旦ベースキャンプに待避→翌朝ナトゥー逃亡→別の落とし穴に何かひっかかった!→クマー。 最後のナレーション最高だなぶはは。この…

ああっ

なんですとー「水中、それは苦しい」が銀杏ボーイズの前座に出てたですとぉー(知人からのメールで知った)